ブログ

『迷宮の彼方』をプレイ中

こんにちは、事務の炭家です。

大逆転裁判2もクリアし、今は「迷宮の彼方」というゲームをしています。迷宮を探索するネットゲームをプレイしていた4人の画面が突然変化し、まるでリアルを映しているかのような映像に。そこで出会った少女とともに、ダンジョンの上を目指す...というゲームです。

ダンジョンを進んでいくゲームなのですが、戦闘システムが特殊で苦戦しています。

属性はじゃんけんと同じで「グー」と「チョキ」と「パー」、攻撃は「弱」と「強」の2種類のみ。しかし回復できるポイントはあっても回復できる魔法やアイテムはありません。

例えば「グー」で「チョキ」の敵を攻撃すると、敵からフィールドへ「チョキ」のライフ?がたまります。このフィールドの「チョキ」のライフは、敵味方関係なく次に行動する「チョキ」に吸収され、HPが回復します。

つまり行動する順番に気をつけないと、敵が回復するばかりでこちらがピンチになってしまうのです。

なかなか頭を使いますが、頑張ります! 

 

今日はこの辺で

炭家でした。

大逆転裁判2 クリア報告

こんにちは、事務の炭家です。

この間、ようやく.........ようやく、大逆転裁判2のストーリーをクリアしました!

長かった...ほかにやりたいこと・やらなきゃいけないことですっかり忘れていて、ようやくです。

いやー、毎度の事ながら、ピンチの真っ只中に一つ一つの証拠・証言から矛盾を「異議あり!」していくのは最高ですね。そこから思わぬ真実が現れるのもしびれます。しかし敵にも敵なりに信念があったり状況がそうさせたりと理由があって素直に憎めず、さらに「真実を暴くことは本当に正義か?」を考えさせられて、そのあたりも素晴らしかったです。

あとは特典で外伝シナリオが2つあるので、そちらをのんびり攻略していこうと思います。

 

今日はこの辺で

炭家でした。

12月の休業日のお知らせ

こんにちは、事務の炭家です。

12月の休業日をお知らせします。

12月の休業日は、6日(水)、13日(水)、20日(水)、27日(水)です。

誠に勝手ではございますが何卒ご了承くださいますよう、宜しくお願いします。

 

とうとう12月に突入しました、今年も今月で終わりですね。より寒さが強まっているので、皆様もご自愛ください。

このあいだ、ちょこっと、ちょこっとだけ大逆転裁判2を進めました! 実はまだクリアできてなかったんです! ネタバレになるのであまり言えませんが、

裁判は思わぬ方向へ転がり、真の事件現場が姿を現す......!?

というところです。

もっと進めて真相にたどり着きたいです!

 

短いですが今日はこの辺で

炭家でした。

写真を撮らせなかった愛犬

こんにちは、事務の炭家です。

いま我が家では来年の戌年に向けて、年賀状用に愛犬の写真を撮りまくっています。

今でこそ8割方おとなしく撮らせてくれる愛犬ですが、幼いころはカメラの前でじっとしてくれませんでした。

ケータイやスマホで撮影すると、シャッターを切るまでに間が少しだけありますよね?

「いける!」と思ってボタンを押しても、愛犬は見計らったかのように切れる寸前でそっぽを向いたり、うつむいたり、カメラの前から立ち去ったりするのです。そしてブレた画像だけが残るという。

写真を撮らせないという意味では天才犬でしたね......。

 

今日はこの辺で

炭家でした。

中国の縁起もの

こんにちは、事務の炭家です。

10月末に、「中国ではクリスマスイヴにリンゴを食べる由来」について書きましたが、他にも中国のそういった縁起物について調べてみました。

まずはコウモリ。

夜行性で真っ黒なその姿形から想像できませんが、中国ではその発音が「変福(福に変わる)」と近いことから吉兆とされ、食器や絵、さらに皇帝が関係しているものにもコウモリの図案が良く用いられているそうです。

続いては金魚。

こちらは発音が「金余(お金が余る)」と同じなので、お金が余る、蓄財に通じて縁起が良いとされています。また卵をたくさん産むので多産祈願としても縁起がいいとか。

さらにひょうたん。

日本でもそうですが、中国でも、種が多いことと女体を連想させる形から、多産と繁栄のシンボルとされています。また「護禄」や「福禄」と同じ発音の為、古代中国では幸運を招くお守りとして、玄関にかけたり身につけたりしたとか。

他にも、ちょっと違うかもしれませんが、財神として崇められている貔貅(ひきゅう)という生き物がいます。伝説上の生き物なので実在しませんが、もともとは魔よけの存在だったようで、それもあるのか姿は神社の狛犬や沖縄のシーサーにも似ていなくもないです。なんでも彼らは金を食べるそうですが、出すお尻の穴がないことから、蓄財の守り神になったとか。

 

今日はこの辺で

炭家でした。

春眠暁を覚えず?

こんにちは、事務の炭家です。

この間の休み、ものすごい無駄な休み方をしてしまいました。

予定のない休みの日は、だいたい9時くらいに起きているのですが......。その日は布団に包まり、「休みだからもうちょっとだけー」と二度寝したり、「あ、もう起きないと」と思いながら気がつけば眠っていたり......。

目が覚めてみれば、午後3時!

意識がはっきりするにつれて、「嘘やろ......なにやっとんねん」と自分で自分にドン引きしました(汗)

春眠暁を覚えず、と言いますが今は秋! 我ながらビックリします。

 

今日はこの辺で

炭家でした。

コラボカフェ! 映画!

こんにちは、事務の炭家です。

この間のお休み、友達と一緒に劇場版『Fate/stay night Heaben's Feel』の公開記念コラボカフェに行ってきました。

こういったコラボカフェは初めてでしたが、メニューそれぞれがキャラクターをモチーフにしていて、とても楽しくおなかいっぱいになりました。

映画も見ましたが、戦闘シーンや深まっていく謎で次回が待ちきれません!

『Fate/stay night』は、どんな望みも一つだけ叶えてくれる『聖杯』をかけて、マスターとサーヴァントの二人一組、計7組が争う物語です。

元々はルートによってエンドが違うゲームでして、今回上映された映画はそういったルートの伏線をいくつか隠されているそうですが、ちゃんとゲームをしていない私にはちょっと難しかった......。

いつもは会えない遠方の友達とも一緒に過ごせたこともあり、とても充実した休日でした!

 

今日はこの辺で

炭家でした。

語呂合わせ? 海外版

こんにちは、事務の炭家です。

11月の休業日をお知らせします。

11月の休業日は、1日(水)、8日(水)~9日(木)、15日(水)、22日(水)、29日(水)です。

誠に勝手ではございますが何卒ご了承くださいますよう、宜しくお願いします。

さて、語呂合わせ記念日が海外にもあるのか調べてみたのですが......どうも「円周率/π」にちなんで3月14日くらいしかないようです。

しかし英語での語呂合わせ(?)はすごかった!

例えば「May I have a large container of coffee?」、訳すと「大きな器一杯分のコーヒーをください」となりますが、ポイントはアルファベットの数。

May() I(1) have(4) a(1) large(5) container(9) of(2) coffee(6)」。

実はこれ、「円周率/π」の覚え方! 語呂合わせというか文字数合わせというか、あまりにも頭を使うので、私には逆に分かり辛い!

他にも年号でいうと、「I sighted Thomas's rights.」、「私はトーマスの権利をいくつか見た。」ですが、アルファベットを数えると1776。つまり1776年のアメリカ独立宣言の語呂合わせなのです。

ちなみに「アメリカ独立宣言」とは、北アメリカ13の植民地がイギリス本土からの独立を宣言した文書。しかもその主な作者である、後の第3代アメリカ合衆国大統領「トーマス」・ジェファーソンの名前も入っているという高度なもの!

また中国では、これも語呂合わせとはちょっと違いますが、最近ではクリスマス・イヴにリンゴをプレゼントしたり、食べる習慣があるそうです。

なんでもクリスマス・イヴの夜に「平穏(平安)な一生を送れますように」と願い「平安果(ping an guo/ピン アン グゥァ)」というものを食べるそうなんですが、「平安果」の意味は「平安(平穏)の果実」、省略して平果(ping guo/ピン グゥァ)」。これがちょうどリンゴの「苹果(ping guo/ピン グゥァ))」と同じ発音だからだそうです。

いやー語呂合わせとは少し違いますが、探してみると「なるほど」とうなってしまうものがありますね。もうちょっと探してみます。

 

今日はこの辺で

炭家でした。

語呂合わせ記念日 その4

こんにちは、事務の炭家です。

引き続き語呂合わせの記念日について書いていこうと思います。

10月1日......これはそれぞれを漢字(十と一)に変換して組み合わせると、「土」になることから土の日!

10月4日......「1(い)0(わ)4(し)」でイワシの日!

10月8日......漢字組み合わせで、十と八を組み合わせると「木」になるので木の日。また、カタカナの「ホ」にもなることから、骨と関節について考えてもらい、病気に気をつけてほしいという願いから、骨と関節の日でもあります。

10月13日......10月に旬を迎えるサツマイモの日。サツマイモは栗よりおいしい=くり(9里)より(4里)うまい13里と表現することもあるそうで、9+4=13という数字からだそうです。

10月18日......「10(とう=凍)」となぞらえられ、また冷凍食品の最適保存温度が-18℃であることから冷凍食品の日!

11月5日......115は電報の申し込み番号から電報の日

11月15日......なんとかまぼこの日。かまぼこが文献に初めて掲載されたのが1115年(永久3年)であることからだそうです。

12月3日......マジックの掛け声「1(ワン)2(ツー)3(スリー)」からちなんで奇術の日!

いやー4度にわたって紹介しましたが、これはあくまで一部。しかも日本のものだけでこんなにもあるとは、日本人って語呂合わせというかシャレが好きなんだなぁと思いました。

 

今日はこの辺で

炭家でした。

語呂合わせ記念日 その3

こんにちは、事務の炭家です。

本日も新着・価格変更物件を掲載したので、よろしければご覧ください。

今日も語呂合わせの記念日を書いていこうと思います!

7月11日......これはいわずもがな、セブンイレブンの日です。なんでもセブンイレブンの由来は、営業時間である「朝7時から夜11時まで」からきているそうです。

7月22日......なんと「げたの日」! 下駄の寸法に7寸7分と7がよく使われていたことと、下駄の裏側が二の形になっていることから。

7月23日......7月は別名「文月」、そして「2(ふ)3(み)」との語呂合わせもあって、ふみの日に。

8月8日......そろばんの「8(ぱち)8(ぱち)」という音からそろばんの日だそうです。

また、8の字がふくよかな感じがするとして、大日本肥満者連盟が「デブの日」と制定されたそうです。

9月6日......「9(く)6(ろ)」と読んで黒の日! なんと京都墨染公共協同組合が制定したそうです。

抜粋しただけでもまだ有ります......意外にも記念日ってあるんですね。海外にもこういった語呂合わせの記念日はあるのでしょうか?

 

今日はこの辺で

炭家でした。





堺市堺区向陵西町2丁1番30号
TEL.072-244-3399

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31