ブログ

語呂合わせ記念日

こんにちは、事務の炭家です。

本日は秋分の日ですが、なんと不動産の日でもあるそうです!

何でも、秋は不動産取引が多くなることと、「2(ふ)10(どう)3(さん)」の語呂合わせから、昭和59年に全国宅地建物取引業協会連合会が決めたそうです。

2月9日で肉の日ならまだしも、この語呂はちょっと無理やりですよね。

他にも語呂合わせの記念日について調べてみると、結構いっぱいありましたので、面白いと思ったのを書いていきます。

1月8日......「1(いち)か8(ばち)か」にかけて勝負事の日! ちなみに「一か八か」の由来の一つが、賭博の『丁か半か』のそれぞれ上部をとったものだそう。

1月9日......とんちが上手だった「1(一)9(休)」になぞらえてクイズ・とんちの日。

2月9日......肉の日? いいえ「2(ふ)9(く)」と読んで服の日! 下関ではふぐの日だそうです。

3月1日......英語で3月を「マーチ」というので、行進(マーチ)の日!

3月27日......27=3×9はからひねって、「3(さ)9(く)らが39(咲く)」。つまり桜の日!

いやー1月から3月だけでも結構ありますね。

他の月の記念日はまた後日にしましょう。

 

今日はこの辺で

炭家でした。





堺市堺区向陵西町2丁1番30号
TEL.072-244-3399

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30